平成27年度患者満足度調査の集計ができました!

平成27年度患者満足度調査の集計ができましたのでご報告いたします。

去る6月8日からの2日間、多数の方々にご回答いただき、満足度調査の集計ができました。まずは、この場を借りて、ご協力いただいた皆様に、感謝申し上げます。

さて、これまでの調査では、選択肢に“普通”というものを取り入れておりましたが、今年度からこの項目を外し(これでは、満足なのか、不満なのかはっきりとわかりづらいという指摘もあり、)、どちらか一方(満足あるいは不満)をお選びいただくように変更しております。

全体を通しての分析では、これまで、“普通”を選択頂いていた方々が“やや満足”の選択肢の方をお選びいただけたようです。

全体評価としてもおおむねいいご評価を頂いております。

御意見としましては、お褒めのお言葉も、また、様々なご提案、ご不満、等もいただいております。

今後は、これらのことを踏まえて、さらに業務改善に取り組んでまいりたいと思っております。

平成27年7月22日

病院長 須藤 泰史

 

平成27年度 外来アンケート調査(回答総数207名)

質問事項 回答事項(一部質問事項) 回答件数
(1)性別 1.男 66
2.女 139
(2)年齢 1.9歳以下 1
2.10代 0
3.20代 20
4.30代 31
5.40代 15
6.50代 23
7.60代 35
8.70代 39
9.80歳以上 37
(3)何科で診察? 1.内科 90
2.外科 18
3.整形外科 4
4.産婦人科 50
5.小児科 12
6.耳鼻咽喉科 8
7.眼科 0
8.泌尿器科 30
9.放射線科 3
(4)住所 1.つるぎ町 84
2.美馬市 73
3.東みよし町 17
4.三好市 19
5.吉野川市 2
6.阿波市 6
7.その他 3
(5)今日の受診は? 1.初診 17
(予約 8、予約外 9)
2.再診 179
(予約 147、予約外 32)
(6)当院を選んだ理由 1.通院に便利 105
2.家族・知人の勧め 5
3.評判が良い 1
4.他の医院紹介 44
5.総合病院だから 27
6.その他 1
(7)待ち時間 1.15分以内 21
2.15分〜30分 41
3.30分〜60分 75
4.1〜2時間 44
5.2時間以上 10
(8)当院への要望 救急医療体制の充実 49
他院との連携 46
人間ドック・健診の充実 39
往診・訪問看護 21
病児病後児保育所の併設 10

(9)4段階評価

1.総合窓口の対応 不満 1
やや不満 6
やや満足 52
満足 140
2.各診療科窓口の対応 不満 1
やや不満 1
やや満足 51
満足 148
3.医師の対応 不満 0
やや不満 3
やや満足 40
満足 156
4.看護師の対応 不満 0
やや不満 3
やや満足 39
満足 153
5.放射線科の対応 不満 0
やや不満 1
やや満足 42
満足 102
6.検査科の対応 不満 0
やや不満 2
やや満足 48
満足 115
7.院外薬局の対応 不満 0
やや不満

0

やや満足 43
満足 127
8.待ち時間 不満 14
やや不満 47
やや満足 99
満足 35
9.案内表示 不満 0
やや不満 5
やや満足 92
満足 96
10.院内の清潔度 不満 1
やや不満 5
やや満足 62
満足 126
11.駐車場 不満 13
やや不満 29
やや満足 89
満足 62
12.地域における評判 不満 2
やや不満 7
やや満足 85
満足 93
13.医療水準 不満 1
やや不満 5
やや満足 82
満足 89
14.外来食堂 不満 1
やや不満 10
やや満足 67
満足 38
15.売店 不満 2
やや不満 16
やや満足 76
満足 41
(10)当院の総合評価 不満 1
やや不満 5
やや満足 71
満足 122

平成27年度 入院アンケート調査(回答総数111名)

質問事項 回答事項(一部質問事項) 回答件数
(1)性別 1.男 36
2.女

73

(2)年齢 1.9歳以下 3
2.10代 1
3.20代 11
4.30代 19
5.40代 7
6.50代 4
7.60代 17
8.70代 13
9.80歳以上 32
(3)住所 1.つるぎ町 27
2.美馬市 46
3.東みよし町 14
4.三好市 13
5.吉野川市 3
6.阿波市 2
7.その他 6
(4)何科で入院? 1.内科 (総合診療科) 42
2.外科 14
3.整形外科 1
4.産婦人科 33
5.小児科 4
6.泌尿器科 16
(5)入院は何回目 1.初めて 36
2.入院したことがある 72
2回目 41
3回目 15
4回目 10
6回目 2
8回目 1
10回目 2
20回目 1
(6)当院を選んだ理由 1.通院に便利 43
2.家族・知人の勧め 26
3.信頼できる 40
4.他の医院紹介 22
5.良い医療が受けられる 25
6.救急車で運ばれた 9
11.その他 7
(9)4段階評価 1.院内の案内表示 不満 0
やや不満 1
やや満足 34
満足 73
2.病室、トイレ、廊下の掃除 不満 0
やや不満 1
やや満足 14
満足 96
3.ベット周りの備品 不満 0
やや不満 6
やや満足 28
満足 76
4.入浴設備 不満 0
やや不満 6
やや満足 22
満足 70
5.売店 不満 1
やや不満 25
やや満足 42
満足 28
6.洗濯場 不満 0
やや不満 7
やや満足 36
満足 32
7.病室は静かですか 不満 2
やや不満 1
やや満足 28
満足 76
8.ナースコールで看護師が来る時間 不満 0
やや不満 1
やや満足 19
満足 85
9.食事の献立 不満 1
やや不満 11
やや満足 39
満足 54
10.地域での当院の評判 不満 0
やや不満 1
やや満足 35
満足 70
11.入院案内・入院生活の説明 不満 0
やや不満 0
やや満足 29
満足 79
12.医師の治療内容の説明 不満 0
やや不満 0
やや満足 22
満足 88
13.看護師の看護説明 不満 0
やや不満 1
やや満足 12
満足 97
14.薬剤師の服薬指導 不満 0
やや不満 2
やや満足 16
満足 85
15.栄養士の栄養指導 不満 0
やや不満 3
やや満足 21
満足 50
16.理学療法士のリハビリ 不満 0
やや不満 2
やや満足 20
満足 51
17.看護助手の対応 不満 0
やや不満 1
やや満足 18
満足 82
18.患者様からの相談対応 不満 0
やや不満 1
やや満足 19
満足 80
19.患者様のプライバシー 不満 0
やや不満 0
やや満足 19
満足 84
(10)当院の総合評価 悪い 0
やや悪い 1
やや良い 22
良い 85

 

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