平成27年度患者満足度調査の集計ができました!
平成27年度患者満足度調査の集計ができましたのでご報告いたします。
去る6月8日からの2日間、多数の方々にご回答いただき、満足度調査の集計ができました。まずは、この場を借りて、ご協力いただいた皆様に、感謝申し上げます。
さて、これまでの調査では、選択肢に“普通”というものを取り入れておりましたが、今年度からこの項目を外し(これでは、満足なのか、不満なのかはっきりとわかりづらいという指摘もあり、)、どちらか一方(満足あるいは不満)をお選びいただくように変更しております。
全体を通しての分析では、これまで、“普通”を選択頂いていた方々が“やや満足”の選択肢の方をお選びいただけたようです。
全体評価としてもおおむねいいご評価を頂いております。
御意見としましては、お褒めのお言葉も、また、様々なご提案、ご不満、等もいただいております。
今後は、これらのことを踏まえて、さらに業務改善に取り組んでまいりたいと思っております。
平成27年7月22日
病院長 須藤 泰史
平成27年度 外来アンケート調査(回答総数207名)
質問事項 | 回答事項(一部質問事項) | 回答件数 | |
(1)性別 | 1.男 | 66 | |
2.女 | 139 | ||
(2)年齢 | 1.9歳以下 | 1 | |
2.10代 | 0 | ||
3.20代 | 20 | ||
4.30代 | 31 | ||
5.40代 | 15 | ||
6.50代 | 23 | ||
7.60代 | 35 | ||
8.70代 | 39 | ||
9.80歳以上 | 37 | ||
(3)何科で診察? | 1.内科 | 90 | |
2.外科 | 18 | ||
3.整形外科 | 4 | ||
4.産婦人科 | 50 | ||
5.小児科 | 12 | ||
6.耳鼻咽喉科 | 8 | ||
7.眼科 | 0 | ||
8.泌尿器科 | 30 | ||
9.放射線科 | 3 | ||
(4)住所 | 1.つるぎ町 | 84 | |
2.美馬市 | 73 | ||
3.東みよし町 | 17 | ||
4.三好市 | 19 | ||
5.吉野川市 | 2 | ||
6.阿波市 | 6 | ||
7.その他 | 3 | ||
(5)今日の受診は? | 1.初診 | 17 (予約 8、予約外 9) |
|
2.再診 | 179 (予約 147、予約外 32) |
||
(6)当院を選んだ理由 | 1.通院に便利 | 105 | |
2.家族・知人の勧め | 5 | ||
3.評判が良い | 1 | ||
4.他の医院紹介 | 44 | ||
5.総合病院だから | 27 | ||
6.その他 | 1 | ||
(7)待ち時間 | 1.15分以内 | 21 | |
2.15分〜30分 | 41 | ||
3.30分〜60分 | 75 | ||
4.1〜2時間 | 44 | ||
5.2時間以上 | 10 | ||
(8)当院への要望 | 救急医療体制の充実 | 49 | |
他院との連携 | 46 | ||
人間ドック・健診の充実 | 39 | ||
往診・訪問看護 | 21 | ||
病児病後児保育所の併設 | 10 | ||
(9)4段階評価 |
1.総合窓口の対応 | 不満 | 1 |
やや不満 | 6 | ||
やや満足 | 52 | ||
満足 | 140 | ||
2.各診療科窓口の対応 | 不満 | 1 | |
やや不満 | 1 | ||
やや満足 | 51 | ||
満足 | 148 | ||
3.医師の対応 | 不満 | 0 | |
やや不満 | 3 | ||
やや満足 | 40 | ||
満足 | 156 | ||
4.看護師の対応 | 不満 | 0 | |
やや不満 | 3 | ||
やや満足 | 39 | ||
満足 | 153 | ||
5.放射線科の対応 | 不満 | 0 | |
やや不満 | 1 | ||
やや満足 | 42 | ||
満足 | 102 | ||
6.検査科の対応 | 不満 | 0 | |
やや不満 | 2 | ||
やや満足 | 48 | ||
満足 | 115 | ||
7.院外薬局の対応 | 不満 | 0 | |
やや不満 | 0 |
||
やや満足 | 43 | ||
満足 | 127 | ||
8.待ち時間 | 不満 | 14 | |
やや不満 | 47 | ||
やや満足 | 99 | ||
満足 | 35 | ||
9.案内表示 | 不満 | 0 | |
やや不満 | 5 | ||
やや満足 | 92 | ||
満足 | 96 | ||
10.院内の清潔度 | 不満 | 1 | |
やや不満 | 5 | ||
やや満足 | 62 | ||
満足 | 126 | ||
11.駐車場 | 不満 | 13 | |
やや不満 | 29 | ||
やや満足 | 89 | ||
満足 | 62 | ||
12.地域における評判 | 不満 | 2 | |
やや不満 | 7 | ||
やや満足 | 85 | ||
満足 | 93 | ||
13.医療水準 | 不満 | 1 | |
やや不満 | 5 | ||
やや満足 | 82 | ||
満足 | 89 | ||
14.外来食堂 | 不満 | 1 | |
やや不満 | 10 | ||
やや満足 | 67 | ||
満足 | 38 | ||
15.売店 | 不満 | 2 | |
やや不満 | 16 | ||
やや満足 | 76 | ||
満足 | 41 | ||
(10)当院の総合評価 | 不満 | 1 | |
やや不満 | 5 | ||
やや満足 | 71 | ||
満足 | 122 |
平成27年度 入院アンケート調査(回答総数111名)
質問事項 | 回答事項(一部質問事項) | 回答件数 | |
(1)性別 | 1.男 | 36 | |
2.女 | 73 |
||
(2)年齢 | 1.9歳以下 | 3 | |
2.10代 | 1 | ||
3.20代 | 11 | ||
4.30代 | 19 | ||
5.40代 | 7 | ||
6.50代 | 4 | ||
7.60代 | 17 | ||
8.70代 | 13 | ||
9.80歳以上 | 32 | ||
(3)住所 | 1.つるぎ町 | 27 | |
2.美馬市 | 46 | ||
3.東みよし町 | 14 | ||
4.三好市 | 13 | ||
5.吉野川市 | 3 | ||
6.阿波市 | 2 | ||
7.その他 | 6 | ||
(4)何科で入院? | 1.内科 (総合診療科) | 42 | |
2.外科 | 14 | ||
3.整形外科 | 1 | ||
4.産婦人科 | 33 | ||
5.小児科 | 4 | ||
6.泌尿器科 | 16 | ||
(5)入院は何回目 | 1.初めて | 36 | |
2.入院したことがある | 72 | ||
2回目 | 41 | ||
3回目 | 15 | ||
4回目 | 10 | ||
6回目 | 2 | ||
8回目 | 1 | ||
10回目 | 2 | ||
20回目 | 1 | ||
(6)当院を選んだ理由 | 1.通院に便利 | 43 | |
2.家族・知人の勧め | 26 | ||
3.信頼できる | 40 | ||
4.他の医院紹介 | 22 | ||
5.良い医療が受けられる | 25 | ||
6.救急車で運ばれた | 9 | ||
11.その他 | 7 | ||
(9)4段階評価 | 1.院内の案内表示 | 不満 | 0 |
やや不満 | 1 | ||
やや満足 | 34 | ||
満足 | 73 | ||
2.病室、トイレ、廊下の掃除 | 不満 | 0 | |
やや不満 | 1 | ||
やや満足 | 14 | ||
満足 | 96 | ||
3.ベット周りの備品 | 不満 | 0 | |
やや不満 | 6 | ||
やや満足 | 28 | ||
満足 | 76 | ||
4.入浴設備 | 不満 | 0 | |
やや不満 | 6 | ||
やや満足 | 22 | ||
満足 | 70 | ||
5.売店 | 不満 | 1 | |
やや不満 | 25 | ||
やや満足 | 42 | ||
満足 | 28 | ||
6.洗濯場 | 不満 | 0 | |
やや不満 | 7 | ||
やや満足 | 36 | ||
満足 | 32 | ||
7.病室は静かですか | 不満 | 2 | |
やや不満 | 1 | ||
やや満足 | 28 | ||
満足 | 76 | ||
8.ナースコールで看護師が来る時間 | 不満 | 0 | |
やや不満 | 1 | ||
やや満足 | 19 | ||
満足 | 85 | ||
9.食事の献立 | 不満 | 1 | |
やや不満 | 11 | ||
やや満足 | 39 | ||
満足 | 54 | ||
10.地域での当院の評判 | 不満 | 0 | |
やや不満 | 1 | ||
やや満足 | 35 | ||
満足 | 70 | ||
11.入院案内・入院生活の説明 | 不満 | 0 | |
やや不満 | 0 | ||
やや満足 | 29 | ||
満足 | 79 | ||
12.医師の治療内容の説明 | 不満 | 0 | |
やや不満 | 0 | ||
やや満足 | 22 | ||
満足 | 88 | ||
13.看護師の看護説明 | 不満 | 0 | |
やや不満 | 1 | ||
やや満足 | 12 | ||
満足 | 97 | ||
14.薬剤師の服薬指導 | 不満 | 0 | |
やや不満 | 2 | ||
やや満足 | 16 | ||
満足 | 85 | ||
15.栄養士の栄養指導 | 不満 | 0 | |
やや不満 | 3 | ||
やや満足 | 21 | ||
満足 | 50 | ||
16.理学療法士のリハビリ | 不満 | 0 | |
やや不満 | 2 | ||
やや満足 | 20 | ||
満足 | 51 | ||
17.看護助手の対応 | 不満 | 0 | |
やや不満 | 1 | ||
やや満足 | 18 | ||
満足 | 82 | ||
18.患者様からの相談対応 | 不満 | 0 | |
やや不満 | 1 | ||
やや満足 | 19 | ||
満足 | 80 | ||
19.患者様のプライバシー | 不満 | 0 | |
やや不満 | 0 | ||
やや満足 | 19 | ||
満足 | 84 | ||
(10)当院の総合評価 | 悪い | 0 | |
やや悪い | 1 | ||
やや良い | 22 | ||
良い | 85 |